

『花咲ワークスプリング!』360度立体視動画Ver.

『花咲ワークスプリング!』360度立体視動画Ver.です!
ひっそり制作本数200本企画

VR機器かスマートフォン用VRゴーグルをご用意の上ご視聴ください!
---
テスト環境
機器: PSVR
アプリケーション: Lttlstar
上記環境で立体視の具合等調整してます。
---

お仕事に忙殺されているうちに気付けば制作総数200本超えていました
本当は、イントロだけちょこっと作って個人的に確認だけの予定だったのですが
前回同様、メーカーさんにご協力いただいての企画にしてみました。
あと、ちょうど案件の谷で手が空いていたので(笑)

突然のご相談にお付き合い頂いたサガプラさんありがとうございました!

花咲ワークスプリング! Vita版もエンターグラムさんより
2017年4月27日発売です!



【使用楽曲】
『Girl meets Love』
歌:POPHOLIC (片霧烈火&鈴湯)
作曲/編曲:山口朗彦
作詞:うらん


作ってみてわかったことは、データのサイズがこの画質で1本100G近くになり
元動画を各シーンごとに、立体視向けにレイヤー分けしたAVIを
100ファイル近く用意する必要があること
もっと画質をあげようとするととんでもない容量になりそうですね、、
あと、プラグインが不安定なため、レンダリングの際特殊な儀式が必要という、、

今回はシアター形式にしていますが
もっといい見せ方がないものか悩ましいところです。。
素材が2次元と考えると、、うーん。

あとは、各メーカーさんに需要あるかどうかですね。

Melty Moment OP :HOOKSOFT [OP]

[works 138]

HOOKSOFT
『Melty Moment』オープニングムービー
2014年1月31日発売 [PCゲーム]




【使用楽曲】

「Melty Moment」
歌:Ceui
作詞:澄田まお
作曲/編曲:増谷 賢


(C)HOOKSOFT

2013年の仕事納め!

今回、「らっこさん」が引退されるとのことで、
シュシュやラブクエでお仕事させていただきましたが、
らっこさんの生み出す魅力あふれるキャラクターが、
見られなくなってしまうと思うとやはり寂しいですね。。

そしてこのメルモ、シナリオを読めば読むほど、
確実に「夕花以外のルート行けない!」症候群が発症する方
多数生み出すんじゃないかというぐらい、もう最初から夫婦なんですよね、、

ただ、それを打ち破るぐらいに、他のヒロインも負けてはいないのですが、

特に、菜月ちゃん。何このかわいい生き物。
(実際プレイされるとわかると思いますが、恋愛対象というより小動物的な感じの破壊力です。)

この気持の整理を、どう付けてユーザーさんはプレイしていくのかも
すごく気になるところです。

妹のおかげでモテすぎてヤバい。 :Hulotte [OP]

[works 134]

Hulotte
『妹のおかげでモテすぎてヤバい。』 オープニングムービー
2013年11月29日発売 [PC]




【使用楽曲】

『僕に恋をして!』
歌:浅坂 メグリ(CV:遥そら)
作詞/作曲:yozuca*
編曲:lotta


(C) Hulotte

これはもう、見たままド直球に
ライトノベルをそのままイメージとして持ってきています。

#
手元にあったラノベを参考にレイアウトしていくだけで、
それっぽく見えてしまう不思議(笑)

素材としての制約が結構厳しかったため、
あまり深くシナリオに踏み込んだ演出ができませんでしたが、
うまくまとまったかな~と思います。

シュヴァルツェスマーケン :age [PV]

[works 132]

age
『シュヴァルツェスマーケン』 プロモーションムービー
2013年9月27日 発売 [PC]
「マブラヴオルタネイティヴ クロニクルズ04」 に収録

(C)age

オルタシリーズのドイツを舞台とした内田さんによるスピンアウトタイトル

前回は、連載前のPVとのことでしたが、
今回は、ゲーム化に向けてのPVとのことで、

連載で溜まった素材をいただき、ageさんから構成を頂いて仕上げました。

今回、戦術機カットは全て写真なのですが、PSDを戴いて、
プロのジオラマ合成術に感心しながら素材をいじらせていただきました。

#
制作中PCが激重になって、何事かとおもい原因を探ってみたところ、
元々のCGデータが印刷用のためでした、、

【修正とお詫び】
私の勘違いから、メーカー様及びユーザー様にご迷惑おかけ致しました。
この場を借りてお詫び申し上げます。

先ほどニコ生で吉宗さんが話されていた通りとなります。
(私自身ブログに書いたことをすっかり忘れておりましたので、ニコ生で突然指摘され驚きました。。)

先ほど私の方からixtl様にお電話で直接お詫びさせていただきました。
当ブログをご覧になられた皆様にもここに修正しお詫び申し上げます。

PriministAr :HOOKSOFT [OP]

[works 129]

HOOKSOFT
『PriministAr』オープニングムービー
2013年8月30日発売 [PCゲーム]






【使用楽曲】

「虹色の季節へ」
歌:霜月はるか
作詞:日山 尚
作曲/編曲:東タカゴー


(C)HOOKSOFT


HOOKさんのストロベリーノーツチームの最新作です!
前作好評だったPITシステムを引き継いでいます。

冒頭千里登場からのスタートですが
控えめなキャラではありますが、
部室の留守をいつも守ってる子なので
そういう意味でしっくりきた構成です。

今作の主人公、天馬くんいろんな部活動の手助けを
嫌な顔せず引き受けるタイプなので、
メインヒロイン以外の、声だけのモブからも大人気で
最近では希少種な無双系完璧主人公+オートスケコマシ。
このリアルなら修羅場必至な状況で
冷や汗ものです(笑 どうなる!?手芸部。

ちなみに、ラストの告知画面youtubeでは「かのこ」「汐路」の
2つですが、体験版には「文化部棟の幽霊ちゃん」編も
収録されています。

動画を見る

フレラバ :SMEE [OP]

[works 127]

SMEE
『フレラバ』OPムービー
2013年6月28日発売 [PCゲーム]




【使用楽曲】

「quantum jump」
歌:真里歌
作詞:Meis Clauson
作曲/編曲:篠原瑞希
 Sound Produced by Angel Note


(C)SMEE


【ひとこと】
いちゃラブ系に目覚めさせられたラブラブルチームの最新作!
プロットの段階からニマニマしながら笑わせていただきました(笑

本編のノリとは一味違って、曲はしっとりいい曲ですね。
曲のイメージを崩さず、このチームの目玉の一つ
髪型チェンジ+大量の服装をしっかりアピールできたかなと思います。

告知発表の後ろでもお気づきかと思いますが
岬先輩がほかの3人とは違った扱いなので
ムービー内でも分けて構成してあります。

ちょっと、キャラ紹介見ていると、自分で作ってて
某店のなめらかプリンが食べたくなてきました(笑

動画を見る

Berry's :Sphere [OP]

[works 126]

Sphere
『Berry's』 オープニングムービー
2013年6月28日発売 [PC]




【使用楽曲】

『Welcome☆Berry's』
歌:Duca
作詞:Duca
作曲/編曲:ANJIE


(C) Sphere


これ、ホントに新旧豪華原画せいぞろいですね。
きみづかさんの原画と、丁度この前のタイトルで
フミオさんのイラストを扱っていたので、
過去お仕事させていただいた某G.O.を思い出してしまいました(笑

いつものタイトルですと、原画さん多くて3名ぐらいなのですが、
Berry'sはSD合わせて合計11人と個性のぶつかり合いが
非常に強かったので、全体のイメージ合わせが難しかったです。

動画を見る

PROLOGUE DE LA GURISAIA:フロントウイング [OP]

[works 125]

フロントウイング
グリザイアの楽園内収録
『PROLOGUE DE LA GURISAIA』 オープニングムービー 
2013年5月24日発売 [PCゲーム]




【使用楽曲】
『Eden's Song』
Vocal:はな
作詞 :桑島由一
作曲/編曲:松本文紀


(C) Frontwing


グリザイアシリーズも完結ですが、今まで語られていない、
由美子が美浜学園に一人だった頃
他4人のヒロインとの出会いの物語が『楽園』に収録されます。

ストーリー冒頭で由美子が「籠の中の鳥」と
自分を重ねた独白のイメージから始まり
由美子がヒロインと一人また一人と出会っていく過程をなぞり、
ラストは、雄二が転校してくるシーンで締める感じで、
どういう内容かわかりやすくシンプルな構成にまとめてみました。

近隣住民が美浜生徒を”囚人”と呼んでいることから
キャラクター紹介のデザインもストレートに
ちょっと皮肉が混じった感じになっています(笑)

動画を見る

ひとつ飛ばし恋愛:ASa Project [OP]

[works 124]

ASa Project
『ひとつ飛ばし恋愛』 オープニングムービー 
2013年4月26日発売 [PCゲーム]




【使用楽曲】

『春色メロディ』
歌:NANA
作詞/作曲:rian
編曲:山下航生(doubleeleven)


(C) ASa Project


前回の「恋0 Portable」の流れで、
アルケさんにご紹介いただき
アサプロさんとお仕事をご一緒させていただきました。

会社名をよく見てみるとHOOKさんと同じ系列で、
ご紹介で初顔合わせなはずなのですが、
「いつもお世話になっております。」とう、面白い初対面でした。
(恐らく今回でHOOKさん系列ブランド全制覇!?だと思います。)

お打ち合わせの段階で、「恋0 Portable」と
同じプランでの制作をお願いされましたが、
移植タイトルとは違い、新作タイトルなので、
制作開始段階では圧倒的に作品の情報量や素材が少ないので、
結構、シナリオ、素材関係等ガッツリご協力戴いて、
「全キャラクリア」と同等の情報を吟味してから制作しています。

ムービー構成をよくご覧いただくとわかると思いますが、
かなり突っ込んだネタも入ってますので、
ゲームクリア後に見返しても、楽める内容になっていると思います。

主軸は「碧里」をメインに据えてますが、
特別指示があったわけではなく、個人的に推キャラと言う身も蓋もない理由(小声)
だったりしますが、割と制作完走するためには重要な要素だったりします。

発売前のタイトルなので、あまり突っ込めませんが、
ゲームのノリは「恋0」と肩を並べるぐらい
ギャグあり顔芸ありのハイテンションっぷりで、締めるところは締める。
「恋0」好きの方の期待は、しっかりと受け止めてくれると思います。

動画を見る

LOあんぐる!! [OP] :はむはむソフト

[works 123]

はむはむソフト
『LOあんぐる!!』 オープニングムービー 
2013年5月24日発売予定 [PCゲーム]




【使用楽曲】

『SLGだって欲しいもん!』
歌:NAO
作詞:下地和彦
作曲:新井健史


(C) はむはむソフト


前回「ド田舎ちゃんねる5」から実に3年ぶり?に、
はむはむさんタイトル担当させていただきました。

はむはむさん立ち上げ当初からお仕事ご一緒させて頂いてますが、
当時のノリは健在ですね。

勢いで押しつつ懐かしい小物のデザインをちりばめて
それっぽい(謎)雰囲気を醸しだしてみました。

放送禁止部分をロゴで隠してますがさくらんぼがチラチラしてます。
果たして大丈夫かどうか。。
怒られたら直します。。
追記:動画共有サイト向けに倫理修正しました。
ぎりぎりアウトでした。ごめんなさい。

動画を見る

プロフィール

yo-yu / よゆ

名前:yo-yu / よゆ
 
ムービーデザイナーをしています。
お仕事は忙しいですが
かわいい二次元の女の子がいっぱいで
しあわせです。


★お仕事のお問い合わせは★
yo_yu67◎hotmail.com
(◎を@に変えてください)

までお願いします。

カテゴリー
  ---------------------------
RSSフィード
